骨盤底のことを分かっている人に相談したかった
去る11月17日にあさこ婦人科クリニックにて「骨盤底筋を知る勉強会」を開催しました。
椅子が足りないくらいの大盛況で、ビックリ!!
婦人科クリニックが女性達が抱えるさまざまな悩みやトラブルに対応する場ということもあったでしょうが、情報溢れる社会においても骨盤底に関する正しい情報を求めている人達がいかに多いかということでもあるのではないかと思いました。
クリニックは通常の婦人科診療の他に、個人のお悩みに寄り添ったケアを受けられる場があります。
私はその骨盤ケアルームを担当させていただきます。
常駐ではなく、ご予約をいただいた時にクリニックに赴き対応させていただく形です。
まずカウンセリングでじっくりお話を伺い、その方に必要なケアを提供していき、安心できるところまで継続サポートできればと思っています。
(例:お悩みに対しての情報提供、骨盤底筋トレーニング、体幹トレーニング、排泄ケア、日常生活のアドバイス など)
※保険適用ではないので自費になります。
先日、勉強会に参加してくださった方を対象に無料相談会を開催しました。
その中のおひとりは、「ずっと抱えていたお悩みを友人に話すことはあっても骨盤底のことを分かっている人に話せたことが嬉しい」と言ってくださいました。
友人に話すことで共感してもらえても、解決方法が分からないと、悩み続けることになってしまうからだと思います。
こういう場を求めているかたは案外多いんじゃないでしょうか。
来てくださる皆さまが前向きに過ごせるように、これまでの排泄、更年期の学び、運動指導、各種講座の経験が生かしてサポートしていけることを、責任も感じますが、楽しみでもあります。
0コメント